2016年3月28日

中道農園様 農業革新賞受賞!

弊社クライアントの中道農園様が第12回OSMC全国実践会にて「農業革新賞」を受賞しました!

OSMCは、全国各地の名だたるネットショップ様が集結している組織です。
EC業界では著名な団体で、いつかこの会で受賞することは、私たちの1つの目標でもありました。
そして2015年11月。ようやく夢を叶えることができました。

中道農園様
https://www.ocome.com

OSMC全国実践会 農業革新賞受賞
https://www.ocome.com/blog/5215/

第12回OSMC全国実践会のテーマ「みんなのかたち」

以下、OSMCより受賞の理由を引用してご紹介させていただきます。

「無農薬でなかったら、米農家は継ぎませんでした。」

父の姿を見ながら語るのは、「農ギャル」として売出し中でトラクターが大好きな中道菜穂さん。

オヤジさんの中道唯幸さんは、先代が農薬でどんどん身体を悪くしていくのを見て「無農薬しか先はない」と感じ始めていました。
そんなある日、北海道の先輩のある言葉に出会いました。

「自然や作物が、農民を愛してくれるようになりなさい。」
以来、無農薬の道に邁進。

大きな借金を背負いながら全く採算の取れない数年を過ごしながらも、1998年からウェブサイトを開設。
既に10年以上のお付き合いとなる敏腕Webプロデューサーさんと直接お客様に販売する方法を継続して模索。
今や中道農園は、農業のIT化に日夜取り組み、圧倒的なレベルの高さを誇るECサイトを持つ農家となっています。

「これも実験、あれも実験。」

絶え間ない農業技術の研究開発で、今年は無農薬米の収穫量は昨年の163%となる大豊作。
人気が出て品切れがちだった商品も安心してどんどんお届けできるようになりました。

決意と覚悟で無農薬に取り組む中道農園さんの周りには、いつもたくさんの応援者が集まります。

出荷担当として、ご意見番として常に農園の重要な位置を占める奥様の裕子さん。
そして娘の菜穂さんは女性の立場から「安全なお米を赤ちゃんに食べさせたい」という未来を引き継ぎます。

クチコミで集まったお客様。
農業指導してくださる先輩。Webやシステムを制作する皆さん。
農機具のメーカーさん。
そして田んぼの周りの動物、鳥、虫や微生物。
天からの恵みの太陽、水、空気、土もみんな中道農園さんを応援しはじめています。

宇宙にあるものを全て味方につけていく中道農園さんが創造する、未来の「みんなのかたち」に、是非ご注目ください。

中道さんと私の約束

今から10年くらい前ー
著名なEC事業者様が表彰されるOSMC全国実践会で、
「いつか中道さんにも、あの舞台に立っていただきます。」
そんなことを偉そうに話ししていたのを、今でも覚えています。

お父様から引き継いだ1億5千万円の借金からのスタート。
創業200年の歴史ある農家であること。
どうすることもできない天候のこと。
可愛い娘さん達、そして奥様である裕子さんの生活を守ること。

いつも中道さんの背中には、大きなプレッシャーがあったと思います。
それでも中道さんは、雨の日も風の日も、いつも真剣に自然と向き合い、毎日毎日、田を耕されてきました。
そして疲れきったお体で、拡大鏡をつかい、webサイトをコツコツと自力で作られていました。
そんな中道さんから、大切なwebサイトのリニューアルを託していただけたこと、いまでも嬉しく思います。

あれから中道さんと憧れの舞台を目指して、ようやくたどり着きました。
私も言葉が出ないくらい嬉しいです。

本当に、心から、おめでとうございます。

AISHA株式会社
代表取締役・webプロデューサー伊東美沙貴

トラックバック

トラックバック

コメントをどうぞ

必須お名前
必須メールアドレス
(公開されません)
URL
必須コメント

CAPTCHA


最近のエントリー