お知らせ:ただいまご予約で混み合っております。新規のご依頼は、2017年11月以降より受付を開始します。

blog

PLの花火大会!河内っこが見る穴場は?

DATE

2011.08.03

EDITOR

AISHA

TAGS

2011年8月1日は心待ちにしているお祭り、PLの花火大会がありました。
約2万5千発の花火が空を鮮やかに彩ります。

毎年、開催時間は20時前後から20時45分頃まで。

今日の日記では、河内っこ的「穴場スポット」も含めて、
いいポイントを紹介します!
(2010年の人出は25万人だったそうな)

PLの花火は空襲のような規模?


(※大きい写真はこのページの下の方にあります。)

風の噂では、PLの花火退会は世界1規模の大きい花火退会だとか?
この噂の事実確認はしていませんが、花火の規模を言葉で表現すると、
「空襲か?」と思うくらいの規模の花火が連射され、
バブリーという表現を超え、「何かの戦争?」のようにも思えます。

生まれも育ちも大阪の河内っこ住民的に、PLの花火は夏のイベントでして、
毎年、どこで見ようかGW頃から考えています(笑)

【柏原市】八尾市の河内っこが見るポイント?

八尾市民の私は、幼い頃から20代前半まで、大和川の河川敷でPLの花火を見ていました。
近鉄安堂駅から徒歩5分くらいの場所でよく見えたし、現地の富田林ほど混まないのが良かったです。


大きな地図で見る

全く混雑しないというのはありませんでしたが、ゴザをひけるくらいのスペースは確保できました。
混雑度は淀川の花火大会を現地の河川敷に見に行き、そこのすいてる場所くらいの感じでした。

ただ、近くに仮設トイレがありません。。。
コンビニも1件しかなく、トイレで30分待ちとかの状況だったと思います。
(今は状況がかわっているのかもしれませんが…)

花火中にトイレに行かないように事前にいく人が多かったようですが、そのタイミングがとても混雑するので、できれば花火開始の1時間前くらいにはすませておくほうがイイかも?

でも屋台の数は年々減っていってたような。
念のため、お酒やお菓子は持参していったほうがいいと思います。
現地での調達は困難だと思います。
あと、虫除けスプレーは必須です。

このポイントで見るにしても、くれぐれも車でいかないほうがいいと思います。
170号線にぬける道もぬけてからも渋滞しています。
裏道を通れば市内に帰れると思いますが、電車の方が早いです。

私は自転車か電車でみにいってました。
(電車は結構すいているので、遠方の方は電車がオススメです。)
私的に、浴衣を着て見に行くならここが限界ポイントかなぁ。

【富田林】人ごみOK、現場で花火を見たい方は・・・

毎年、PLの花火を有料で閲覧できるチケットが販売されます。
2011年は7月にチケットぴあで販売されていたようです。

「ローンパーク」という場所でのチケットが手に入りやすいと思います。
ローンパークは、大きめの駐車場で、とても近くで花火を見れます。
人生で1度くらいはこの距離で見てほしいと思うくらいの迫力です。
ただ、いい場所で見るための「場所とり」はしたほうがいいと思います。

オススメの持ち物は・・・
虫よけスプレー、冷却スプレー、ペットボトルを凍らせた飲み物、食べもの、タオル、暇つぶしの何か、ゴザ、カメラ、帽子、日傘、小銭用の財布(盗難防止に)という感じです。
ただ、駅からローンパークまでの距離があるので、あまり荷物が多いと移動がしんどいです。

車輪がついているキャリーバックでいけばいいと思いますが、山道とデコボコした道が続くのと・・・
車輪が人の足にぶつかってしまったり、壊れたりすると大変です。。。
出来れば荷物は軽めがオススメです。

服装については、現地に浴衣で見に来る女の子も男の子も沢山いますが、ローンパーク辺りで見る人は、混雑慣れした服装と持ち物で来ている人が多かったです。

野外は虫が気になるのと日焼けとアツさがすごいので、女性の方はその辺りを考慮した服装がオススメです。

あと、ローンパークの中でも、花火がよく見える位置と見えない位置があるので、現場の警備員さんに聞くか、現地の人が集まっているポイントで席をとるのがいいと思います。

いい位置で見たい場合は、14時か15時頃には現地に到着している方がいいと思います。
(これもでも少し遅いくらい?)

朝から行くと花火開始時間までにバテてしまうので、ほどほどの現地入りがいいと思います。。。

PLの花火の最後のフィナーレ直前くらいから、帰り道が混雑します。
でもフィナーレが1番スゴいので、ぜひ見てから帰宅を。
帰り道も混雑しますが、ほどほどに流れるのでそれほど苦痛じゃないかも。
浴衣で帰る人は疲れがピークにくる頃だと思います。。。

【富田林市】富田林の山から見る

富田林のある山で見たときは、車で向かいました。
(夕方に八尾を出発しましたが、思っていたほど渋滞に巻き込まれずいけました。)
山の場所名は忘れてしまいましたが、ココはとても快適に見れました。

ローンパークの混雑がイヤ、でも迫力のある花火を見たい!
という方は、富田林の山から見るのがよさそうです。

【八尾市】近鉄八尾駅近くのマンションから見る

今年は弊社の事務所、桜ヶ丘から見ました。
距離は結構離れているものの、こんな感じで見れました。

※写真は携帯のカメラで撮影したのでキレイにうつっていません。。。
写真では花火が小さめに見えますが、
目でみた印象はもう少し大きかったです。
花火の音も「どーん、どーん」と聞こえていました(^-^)

フィナーレのスゴさ

これだけ静かな景色が・・・・

なんと・・・
夜空一面が赤く染まります。

この写真を撮影した近鉄八尾と
PLの花火の打ち上げ場所の富田林との距離感はこんな感じです。


大きな地図で見る

2011年 PLの花火大会の現場の様子

2011年のPLの花火の現場の様子は・・・
GIGAZINEさんがとても詳しく丁寧に取材されていましたので、リンクをご紹介します!

まとめ 2012年のPLの花火大会を見るなら

2012年のPLの花火は・・・
現場か、富田林の山か、桜ヶ丘の事務所で見たいと思います!

コメントを投稿する

必須

必須

任意

必須

CAPTCHA


SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加