お知らせ:ただいまご予約で混み合っております。新規のご依頼は、2017年9月以降より受付を開始します。

9つの可愛い

blog

AISHA流☆9つの可愛いを3行でまとめました!

DATE

2011.09.19

EDITOR

AISHA

TAGS

女性向けの商品やサービスがヒットするかどうかの第1関門は、
パッと見の第1印象で「キャー、可愛い!」と言ってもらえるかどうかー

と、ある社長さんから教えていただきました。

AISHAにご依頼いただく案件でも、
「可愛いデザインに」というリクエストをいただく機会が多く、
毎日毎日、この「可愛い」について日々研究中です。

この「可愛い」は、かなりの「あいまいさ」を含む言葉でして、
「大人系」「姫系」「ギャル系」「ナチュラル系」「ふわふわ系」
「子供系」「アンティーク系」「バービー系」「スイーツ系」など…
様々な方向性の可愛さに分類できると思います。

今日は、これらの9系統(たまたま考えたら9個でした)の
可愛いを作る時のポイントについて、
思うところをそれぞれ3行以内で綴ります☆

1. 大人系

白と黒をベースに落ち着いたさし色を1つプラスするか、
黒いレースをモチーフに鮮やかな花を添えると、ぐっと大人系に。
大胆さと華やかさがポイント。ジュエルをおいてもいい感じ。

2. 姫系

ピンクは基本色。(白+黒のゴスロリ系も人気?)
ピンク系のモチーフは、レース、リボン、ハート、ジュエル。
花柄やチェックとあわせてキュートに仕上げても良さそう。

3.ギャル系

キラキラ度がとても高め。黒をベースにするとキラキラが映えやすい。
スワロフスキーやラインストーン、リボンが代表的なモチーフ。
黒+ピンク系は人気だけど、ピンクの色は毎年少しずつ変化している。

4. ナチュラル系

ナチュラルカラーをベースに、白いレースや布素材とあわせる。
手書きのデザインをポイントで入れるとバランスが整いやすい。
シルバーよりアンティーク系のゴールドが似合う。

5. ふわふわ系

淡い色をベースにカラフルに仕上げる。
モチーフは、羽やパールが似合うと思います。
需要少なめ?

6. 子供系

鮮やかな色でカラフルに。大きめのレイアウトで。
手書き文字OK。クレヨンや色鉛筆、油性ペンがいいかも。
キリンやウサギさんなどの動物をモチーフにしても可愛い。

7.アンティーク系

モチーフはバラ、鍵、王冠、蝶、アンティークゴールド系のアクセ。
黒をベースにステンドガラスのような色で整える。
( ナチュラルアンティーク系の場合は、
ナチュラルカラーに懐中時計や鍵、ボタン、布のモチーフが似合う。)

8. バービー系

縦縞ストライプが人気。ストライプの幅は、太すぎず細すぎず。
色味の流行は毎年変化している。
以前は黒+ピンクのストライプ、今は淡いカラーのストライプが人気?

9. スイーツ系

お菓子で可愛いを演出する。ケーキやマカロン、ドーナツなど。
白いレースと淡いパステルカラー+お菓子が王道?
カラフル感があるほうがGood。

まとめ

「可愛いデザイン」と一言でいっても、
使う色もモチーフも違ってきますし、それぞれ違う可愛さがありますよね♪

ここで取り上げた9ジャンル以外にも、
他にも可愛い系ジャンルは沢山あると思いますし、
(「Sweet系」とか「Snidel系」とか)
女性は可愛いもに敏感なアンテナがあるのかもしれませんね☆

最後に宣伝を。

こんな記事を書いているAISHAでは、
女性向けのwebサイト制作を中心に行っています。
「こんな可愛い系を☆」というご要望などありましたら、
お気軽にご連絡くださいませ(^-^)
(最近はチラシ広告やパッケージ制作なども人気です。)

コメントを投稿する

必須

必須

任意

必須

CAPTCHA


SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加